2007年06月24日

2007年2月9日エディンバラ3日目〜エディンバラ→グラスゴー〜

今日は6時半起床。
エディンバラ滞在3日目、今日はホテルを移動する日です。
私が始め泊まりたかったホテルは、前回泊まったホテル。
しかし、50ポンド近くしたので、格安で見つけた今泊まっているホテルに2泊し、最後の日に泊まろうと思っていたのでした。

とりあえず、お化粧も適当にし、食堂まで降りていくと、なんときのうのおじちゃんたちが・・・!!?

私ったらかなりの勘違いをしていたようで、彼らを地元の人だと思っていたら、ラグビーを見に来たウェールズの方々だったのです!
そりゃ、スコティッシュよりなまりが激しいわけだ・・・^^;

ご飯も食べ終わり、支度も終わったので、お金を払いに行った。
ちょうどチェックアウトする人たちのラッシュだったので、ロビーで待ってみた。
IMG_0601.jpg

暖炉とかあってなかなかオシャレだった。
こういうお家に将来おばあちゃんになったら住んでみたいなとも思った。

とぼんやりしていたら受付が空いてきたので急いでお会計をする。

表へ出るとあのおじさんたちにまた会った。
『シーユー!』と挨拶をし、今日泊まるホテルへ向かう。

距離的には5分くらいなんだけど(スーツケースがなければ)、それにプラスで坂道だったので、かなり汗だくだったし、時間がかかった気がする。

で、無事到着!
驚いたことに前回泊まったのと同じお部屋でした。
これからグラスゴーへ行こうと思っていたので、余韻に浸る暇もなく急いで、お出かけしないと。

グラスゴーへ行くのは電車ではなくバス。
電車だと高いしすぐ遅れるから私はエディンバラからグラスゴーへは毎回バスで行くことに決めています。

セントアンドリューバスステーションへは歩いて10〜15分ほどです。
そしてちょうど着ていたので飛び乗るように乗りました。

IMG_0685.jpg

時間は1時間程度。
途中7〜8駅くらい止まります。

毎日結構よく寝ていたけどやはり疲れていたようで、バスに乗るとすぐに寝てしまいました。

気が付くと、グラスゴー近くまで来ていました。

IMG_0701.jpg

グラスゴーは大都市でエディンバラほど観光地ではないので地元の人が多く、結構怖いイメージがあるのでいつもかなり警戒して歩いています。
特に今回は、知ってる人もいなかったので、結構不安でした。

まーでもとりあえずは楽しもう!と思い、バスを降りました。
IMG_0703.jpg

スコットランドに来ると、グラスゴーには毎回来ておりますが、晴れたことが一度もないんですよね。
相性が悪いのかな?

今回の一番の目的は、セルティックショップ。
Tシャツか携帯のストラップが欲しいなと思っていました。

グラスゴーは昔の工業都市だっただけに大きなビルがたくさんある。
エディンバラよりは色んな企業がある感じがする。
IMG_0707.jpg

そういえば歩いていたら移動遊園地を見つけた。
『あいのり』みてるとよく出てくるけど、イギリスでも結構あちこちで見かけるかも。
ロンドンでもみたことあるし。
IMG_0710.jpg

そして歩いていると『LUSH』を見かけました。
イギリスでできた手作りソープのお店。

IMG_0712.jpg

それからマッキントッシュが設計したといわれる有名なウィローティールームもあります。

IMG_0713.jpg

でそんなこんなで歩いてたらセルティックショップに到着。

IMG_0714.jpg

ラマさんに頼まれていたものがあったので探したけどいいものが見つからず。
私はiPodケースとストラップが買えて大満足。
Tシャツはあまり気に入ったものがなかったので断念!

その後もあちこちうろうろしてみたのですがやはりエディンバラと比較してしまうと、気に入った場所がなく戻ることにしました。

IMG_0715.jpg

こんなにたくさんの人がいるからきっと私が知らないだけで素敵な場所がたくさんあるのでしょうけど、私にはやっぱりエディンバラがあっている気がしてしまいます。
今度こそもっときちんとグラスゴーについて調べてこよう。

2時過ぎだったのでお腹も空いてきた。
バスの中で食べようとチップスだけ買った。
ほんのちょっとでいいのに、£1,5の一番小さいのも袋に一杯詰まっているんだもんなー。

そういえばバス停の近くにある『ampm』
IMG_0705.jpg

コンビニか?
と思いよく見てみたら、カフェでした。
日本がまねしたのかイギリスがまねしたのかたまたまの偶然か。
不思議だわ。

で、またバス停に戻ってきました。
IMG_0704.jpg


2時45分に出るバスがあったのでそれに乗ってエディンバラまで戻りました。

先ほど買ったチップスをバスの中で食べようかと開けてみるとどうやらビネガーかけすぎたようですっぱいすっぱい・・・。
ケチャップもたくさんかけてもらったのでスコティッシュもビックリな地元な食べ方。

IMG_0717.jpg
脂っこいけどおいしーるんるん

お腹が一杯になった後は到着するまでひたすら寝ていました。

起きたらやっぱりバス停近くまで着ておりました。
わたしはなんだかんだエディンバラが好き。
色々浮気心が働いてあちこち行きたくなりますがあせあせ(飛び散る汗)

バスを降りたら最後にエディンバラ城を見ようとロイヤルマイルのほうへトボトボ歩いていきました。
IMG_0728.jpg

エディンバラ城は天気もよくなく、シーズンオフだったからかほとんど人がいませんでした。
キルトはいたおじさんもいなかったし。

でも冬のエディンバラも大好きですよ。
混んでいるときに来ると観光客の気分だけど、空いてる冬に来るとずっと住んでいるような気分になれます。

ちょうど学校が終わる時間だったようで、制服を来た小・中学生がたくさんいました。
IMG_0723.jpg

こっちの子どもはめちゃ生意気だけどかわいいな〜揺れるハート

プリンセスストリートの方を歩いていたら、市場が開かれておりました。
いろんな国のお菓子や料理、果物やお花なんかが売られていて、私はうっかりオランダから来たというイケメンおにいさんの言われるがままにベルトを3ポンドで買ってしまいました。

そして、ベルギーワッフルも買いました。
本場のもめちゃ美味しい。
日本のより甘いかも。これは50P。

IMG_0731.jpg

ここから見えるエディンバラ城は美しく最高でした!

本日もガンガン歩いたので、めちゃ疲れたため、本当はどっかのパブに乗り込もうかと思いましたが、途中のテイクアウェイの店でスプリングロールとギネスを買ってテレビを見ながら食べてたら即睡魔が遅い、歯も磨かず化粧も落とさず寝てしまいました。

明日からはついにロンドンだー!!

楽しみ楽しみかわいい

つづく



posted by さーや at 17:14| Comment(35) | TrackBack(6) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

