2007年03月11日

2007年2月7日成田〜エディンバラ

5:15起床。
前日のクレーム処理とパッキングが終わらなかったために2:00過ぎまで起きていた。

『眠い・・・眠すぎる。』

最後のパッキングの確認をして、7:44の京成線成田行きへ乗るために6:30におうちを出ました。
母が成田まで見送りに付いてきてくれたので、サブバックを持ってもらえてとても楽チンでした。

9:15分、成田第一ターミナル着。
夏にカレと行った時よりも全然空いててちょーガラガラ。
学生さんと外人さんとサラリーマンがちょっといるだけでした。
日本→イギリス行きの飛行機は平気だったけど、イギリスから出る飛行機は国内外問わず水分の持込が禁止だとチェックしたときに言われていたので、水気のものはスーツケースの中に途中で入れてしまいました。

おなかが空いた母と私は、チェックインが終わった後、もって来たおむずびを食べました。

10:00過ぎ、母にお礼を言ってセキュリティチェックをし、出国審査。
免税店では頼まれていたhi-liteを1カートン買って他には特に欲しいものはなかったのでさっさとゲートへ。

10:50出発予定が結局11:00過ぎに。
乗り継ぐ人はここでも荷物検査があったのには驚いた!

今回は飛行機も小さいサイズだったし、グレードアップの席じゃなかったけど、3席が全部使えたのでとてもラッキーでした。

離陸前にすでに眠かったので寝てしまい、今回は怖い思いをせず気が付いたらベルトをはずすサインが出ていたので良かったです。

11:30位に、大好きなプレッツェルとジュースがでました。
IMG_0572.jpg

12:00にはランチ。
チキン・ビーフ・テリヤキから選べました。
私が選んだのはチキン(だったはずたらーっ(汗))デス。
(注:すべての写真はクリックすると大きくなります)
IMG_0573.jpg

映画はシュレックを観ました。
確か、ブログでは『マリーアントワネット』を載せましたが、あれは帰りの飛行機だったのです!
残念!!

その後も睡魔は襲いひたすら寝てました。

出発から4時間後、目が覚めてからは、旅日記を書いたり、次の日にどこへ行くか決めたりしてました。
スターリングへ行こうか、それとも北イングランドの方まで行ってみようか悩む・・・ムムムぴかぴか(新しい)

出発から6時間後軽食が出ました。
Walkersのチョコ味なんて初めて見たからかなり感動しましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_0575.jpg

それからは寝たりゴロゴロしたり本読んだり・・・。
てゆーか、あんなに食べたのに出発から9時間後また空腹間に襲われてしまい、毎度おなじみカップラーメンをいただきました。
IMG_0576.jpg

出発からやっとこさ10時間。
行きの飛行機はどうして長く感じるんだろう。
現地時間に合わせた時刻のランチが出る。
シーフードサラダみたいなのだったんですが、えびがプリプリしてて機内食とは思えないほど美味しかった〜揺れるハート
IMG_0577.jpg

なんだか私食べ物の写真ばかり撮っていてかなりの食いしん坊ぶりを発揮してますねあせあせ(飛び散る汗)

到着1時間前、ロンドンはその日の朝に雪が降り現在の気温2度と聞いてかなりビビる。

イミグレーションカードをもらい、透明のビニール袋をもらって、コンタクトの保存液等入れる。
これじゃないと飛行機の手荷物に持ち込めないらしい。

準備はOK。

今回の飛行機では団体ツアーのおじさまおばさまがいなかったのでトイレも混まず、文句も聞こえずかなり快適でした。
ああいうの聞いてるとせっかくのこれから楽しい旅も気分が悪くなるもんね。


さて・・・問題の入国です。
昨年テロ未遂があったロンドンの警備はやっぱり厳しかった。

まず、ロンドンから出る飛行機に乗るための手荷物は1つのみ。
そんなこと聞いてなかった私は、手荷物をしっかり2つ持っていたので、無理やりつっこみなんとかOKをもらう。

そしてセキュリティチェック。
以前ではこんなところにセキュリティチェックなんてなかったのに、さすが、かなりの厳重な警備体制です。
ここでは1時間もかかりました。
だって全員の体を一人ひとりが手で触ってチェックするのですから。
靴や上着も脱ぎました。

ここのセキュリティチェックは、私が乗ってきたBAの他、日本発のヴァージンアトランティックもほぼ同時刻に到着していたため日本人で溢れかえっていました。
・・・にもかかわらず、イギリスの国内線へ乗り継ぐ方へ向かうのは私だけ。
他の国の人も、イギリス人も誰もいないんですけど!!

みんな他のEU諸国(おフランスとかイタリアとか)へ行くみたいです。
IMG_0591.jpg
ほらね。誰もいないでしょ?
なんだかとっても孤独感を味わいました。

だから写真を撮るしかなかったのです。
私が乗る飛行機はBA1454。
IMG_0590.jpg
見えるかな?

入国審査のおねーさんも暇そうだから、全然関係ない質問ばかり私にしていました。

まーよく考えたら、平日だからしょうがないんだよね。
ゲートの待合場もビジネスマンばかりだし。
わたしはとっても浮いちゃってました。

だからWHSMITHで立ち読みとかしてた。
そしたら数独が・・・exclamation×2
IMG_0593.jpg

どうやらイギリスでめちゃめちゃ流行ってるらしいです。

さて、そんなこんなでそろそろ出発ゲートへ行かないと・・・。

IMG_0592.jpg

17:15離陸。
飛行機の中ももちろん日本人は私のみでした。
写真には撮れなかったけど、機内では軽食が出て、サーモンとえびのサラダとパンとめちゃ甘いムースが出たので、晩御飯と思って食べました。

18:30到着。
ありえないほど寒かった!!

そしてバスでエディンバラまで着くと雪が降り始めてきたのでした。
IMG_0596.jpg
この写真じゃまだわかんないかな?
でも外は真っ暗だったし、めがねに雪がくっついて見えないしで怖くなってダッシュでホテルまで向かいました。
ダッシュって言っても荷物が重いから全然早くはないんだけどねぇ。

20:00過ぎ、無事にホテルに到着。
あぁ、長い一日はやっと終わったよ。
チェックインして、持ってきたお茶を飲んでお化粧を落としたら睡魔が襲い即寝てしまったのでした・・・。

続く。



posted by さーや at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

